昔、ファミリー・ツリーを書いてください。みたいなワークがあったんです。
でも、私、父と母と祖母くらいしか知らなくて、、、、
考えたんだけど、出てこないし、両親にも聞いたけど、知らないわ!ってそっこーで言われて
余白をたくさん残して辞めた!あっさりと諦めた!
その時に思ったの。先祖の血とかってうっすいな〜って。
全然関係がないんじゃん!!って。
でも、先祖がいるから私がいるんだよな〜って思えたんだけど、でもとにかく薄い。
というか、ない。
ちょっと悲しかったのを覚えている。
時は過ぎて、最近、また祖父母に関する事を思い出す機会があったの。
冒頭にも書いたけどファミリー・ツリーは書けなかったし、祖父に関しては早くに亡くなっていたこともあって会ったこともないから、思い出はないのだけど、、、大丈夫かな?と心配がよぎった。
でも話には聞いたことがある。
それはこんな話
うちのお爺さん、お酒と甘いものが大好きで頭が良くて、戦争に行ったけど運良く?帰ってきちゃった人で、最後はお酒を飲んで酔っ払って橋から落ちて死んだって聞いていたの。
それを思い出して、私は、好きなことして死んでるなんて最高じゃん。しかも頭がよかったせいなのか運が良かったからなのか戦争からも逃れて楽しんでいたなんて最高の極み!と思ったのよ。
同様に、ばーちゃんと父と母も私が感じている事を綴っていたら、
それぞれのいいところを集合させたのが『私の良い所』だったんだよね。
ファミリー・ツリーは完成させられなかったけれど、私は彼らの良いところをもらっているんだなって繋がりを感じることができたのよ。
もぅ、なんだかそれが嬉しくて
母親に関しては、むしろそこが(凄過ぎて)嫌いなんだよな〜と思っていたところがまんま自分に当てはまっていてw
もぅ笑うしかなくてw
あ、これ、私じゃん!と。
これも立派な繋がりだったわけで、、、
嬉しいというかハニカム感じだったけど、でも良さを受け継いでいるな。と感じずにはいられませんでした。
で、彼らの中には見つけられなかった『感性』は私は天からのギフトとして貰ったんだなと♡
気づくことは幸せになること
気づきがあることで人って幸せになっていく。私はそう思っています。
少なくても私はそうです。
幸せがいくら目の前にあってもそれに気づかなければなんの意味もないから。
ほら、
四葉のクローバーを見つけたらラッキーと嬉しくなりますよね?
でも、四葉のクローバーが足元にあっても見つけられなかったとしたら・・・・?
いかに、気付けるか、また、気付ける状態でいられるのか、ということが人生においてのキーになっていくと私は考えています。
「気づける状態になる」為には
私は細胞レベルで体を整えることからだと思っています。
なんとか生きているというレベルから、生きる喜びを噛み締めシェアできるレベルへ
私が心(spirit)と体(Body)と思考(Mind)の多方面から健康にアプローチしてきた結果です。
この複合技が必要であると確信していますが、まずは細胞レベルでのアプローチが必要なことが多いし、実際私はこれが効果的だった。
土台のグラついた家は見た目が豪華でもそのうち崩壊しちゃうもんね。
基礎ってとっても大事だなって改めて感じています。
そんなことに気付けたのも、色々経験をしてきたおかげだし、先祖のおかげでもあるね。
明日は何に気づけるかな?
*分子栄養カウンセリング実施中です。
「基礎をしっかり築いて、幸せに気づく」そんな体作りとマインドからのアプローチをしていきます。
自分の人生の満足度を上げたい方、ご相談ください