人の為になることをしなさい。
小さい頃から言われてきたような気がする。この言葉。
誰しも一度は言われたことがあると思う。
google にて「人の為」と検索をすると、
- 人の為に尽くす
- 人の為と書いて偽
- 人の為に生きる
- 人の為ならず
- 人の為 自分の為
- 人の為になる仕事
- 人の為にする善と書いて偽善だゾ
と、、、人のためと書いて偽りとの記載もありますが、人の為に尽くす、生きる、人の為になる仕事なども・・・・
つまりそれだけ検索されていると言うことですね。
家族の為、会社の為、チームの為、売上の為、、、、、
素晴らしいことでもあります。
野球とかサッカーとかチームで行うスポーツとか、やっぱりこの気持ち必要です。
でも、家族のために、自分を犠牲にしてまで「やらなきゃ」とどこか考えてしっかりちゃんとやっている方も実は多い。
昭和生まれの主婦はこの傾向強い気がしています。
母親とは犠牲になる人のことを言うのでしょうか?
染み付いている考えなことが多いので犠牲とも思っていないのでしょうが、このケースはどうでしょう?
さぁこれから家族で夕食の時間です。
自分も子供たちも大、大、大好きなハンバーグを作りました。
子供2人で、4人家族なのでハンバーグは4つ作ったとします。
お父さんが急な出張で数日帰ってこないことがわかりました。
その余ったハンバーグあなたならどうしますか???
私が耳にした ある主婦は、
「私は我慢して、余ったハンバーグは半分にして子供二人に分け与えます。」
と答えました。
あなたはどうでしょう?
大体の方は、こう答えるんじゃないでしょうか????
私もきっとそうするかもしれません。….
でも、いや待てよ。
私食べるのが好きなので、子供の分としていた少し小さいのを私が2つ食べて、大人用に作ったやつを子供にあげるかもしれません。
トータル2個食べた方が多い量っていう・・・・・それを計算して、あえて、そうするかもしれません!
私は体が大きいんだから!とかなんとか言って食べるかもしれません。w
え? なんてヤツなんだ?と思いました???
え〜!そんな手もあったか!
どっちのリアクションだったでしょうか???
多分ですけど、前者の方が多いと思うんです。
自分より、子供を優先させる。
当然じゃない!と言う感じでしょうか?
もぅこれって常識とかのレベルかもしれません。
そうするのが当たり前だ。美徳だと考える人もいらっしゃると思います。
私はもう一つ引っかかりました。
「自分は我慢して」と言う言葉です。
完全に自分は我慢して、(そこまで言ってませんが)蔑ろにしていることを知っていて行動している。
子供が可愛くて仕方がないから♡と言う理由でハンバーグを分けているのとはまた違ったニュアンスです。
まず自分を満たすことが人の為になる
人の為、人の為とよく言われてきた気もしますが、
自分をまず先に満たしてあげることで、人の為になります。
どう言うことかというと、
コーヒーカップとソーサーを思い出してください。
カップにコーヒーを注ぎます。
普段はしないでしょうが、たくさん注ぐとカップから溢れますね。
そしてそのコーヒーはソーサーの方にまで行き渡ります。
もし、先にソーサーに注いだとしても、カップは満たされません。
それと同じなんです。
コーヒーカップは自分の心。
ソーサーは周りの方の心。
先に満たすべきなのは、自分の心のほう。
それが、自然と周りに良い影響を与えるのです。
家族の為、会社の為、利益の為、、、、、
あなたのその何気ない行動、なんのためでしょうか?
そして、自分を満たすことしていますか?