ごきげんよう。
臨床分子栄養医学研究会 認定カウンセラーのアナンディです。
自分の体をよく知る事で、体や心の可能性を引き出すお手伝いをしております。自分自身もあなたの未来も創造していける仕事っていいですねぇ〜
今回のテーマは、「常識を疑え」です。
今では、地球は丸いというのは常識ですが、昔は地球は平らだと信じられていたという話、一度は聞いたことがありますよね?
それと同じ、今の常識は、過去の非常識ってことは大いにしてあると思います。
もしかして、今の常識は、未来の非常識だってこともありますよね。
そんな、今の非常識が、未来の常識になることも分子栄養学を知ると可能性としてあるなと確信しています。
なんでかって、自分の体って、わかっているようで実は知らないことって結構多いんじゃないかと思ってますから。
突然ですが、あなたのオナラは臭いますか? プープーはどうでしょうか? *プープーはうんちです。
オナラもプープーも臭う。と、多分多数の方は心の中で言ったと思います。
臭いものだと経験から知っています。もしくは幼少期の絵本で知るかもしれません。
オナラ&プープーが臭うって、常識ですかね?
実は、正常なオナラ&プープーは臭いません。
きちんと、消化され、吸収されていれば、ムシューダなのです。
私、過去にベジタリアンに傾倒した時があって、その時は、プープーもオナラも体臭もムシューダにベジタリアンを始めて2週間くらいでなったんですよ。体も軽くなって。
だから、その時にこれだ!!!!っとすごく感激して、動物性の食品は体に悪い! と言い切る勢いの時がありました。
でも、今ならわかります。
私のタンパク質の消化の能力が知らず知らずに衰えていて、それでそれが急に意図もせずベジタリアン生活をしたもんだから、体がスーパー楽になったのです。だって、タンパク質を消化する必要がなかったんだから。
じゃー、永遠ベジタリアンやっていればよかったのかもしれませんが、お肉食べたかったんです。辞められなかったんです。血が足りなかったんです。よく、口内炎できていたんです。人間は水分の他はほとんどタンパク質でできているので、タンパク質の摂取ってとっても大事なんですよ。
摂取しても、分解して吸収しなければただの異物なんです。それが、大腸の中で腐敗して、有害アミン、アンモニアを放つ・・・・だからオナラ&プープーが臭いのですよ。
これって、れっきとしたサインなんですよ。臭いのが常識じゃない。いや、現在では大多数の人がそうだからっていう理由で常識だけど、正常じゃない!これ、未来の非常識よ。
臭いのは、タンパク質の未消化、腸内環境の悪化を意味している。
えー?ジャーどーしたらいいの?
私に相談してね。と、言いますが
消化酵素の補充、胃酸の補充、プロバイオティクスによる腸内細菌の正常化を目指します。
ちゃんと、ケアすると体は答えてくれる。腸の中、胃の中を見るのは簡単じゃないけれど、
腸の中が腐敗していないのか、腸内環境が良いのか。それが日常的にわかるって素晴らしいですよね。
ちなみに、胃の中で何が起きているのかも、もちろん体感としてわかる場合もありますし、血液検査の結果から読み解くこともできます。胃酸がちゃんと出ているのかどうか。ちゃんと消化されているのかどうか、ちゃんと吸収されているのかどうか。これって、生きる上で非常に大事な能力だと私は思っています。
さぁ、みんなの前でオナラができる体へ!笑